中国語の発音を1か月で徹底矯正して、独学で自信を持って綺麗な中国語を話せるようになる方法

1か月で中国語の発音を徹底矯正して、中国人と自信を持って話せるようになる方法

四声はカラオケの音程バー!?苦手な姿勢を一瞬で克服する方法!

「上から下に下がる…」

「下から上に上がる…」

「上…下…上…」

 

『んあぁ、もぅっ!!
テキストに書いてある

四声の説明を読んでも、
さっぱりわからない!』

 

 

やっぱり中国語は無理かも…

 

f:id:emichi2828:20210514110522p:plain

 


なんて、始めたばかりなのに、


もう諦めそうなあなた!

 

 


四声の考え方、

間違えていませんか??

 

 

 

四声は単に、日本人がそう聞こえるから、


上から下とか、下がって上がるとか


妙に抽象的な説明がされているだけです!

 

f:id:emichi2828:20210514110803p:plain

 


そんなテキストを読んだあとに


CDを聞いても、あなたの頭はもう、


上や下の概念に捉えられてるので

 

「確かに上から下だ!」
「これは上がってる!」

 

というふうにしか聞こえなくなってきます!

 


だからこそ、


ちゃんと言ってるつもりなのに
ネイティブに通じない…

 

といった現象が起きてしまうのです!!

 

 

じゃあどうすればいいのか?

 

 

まずは

四声をカラオケの音程バーだと思って

 

4つの声調それぞれを発音するときの

 

音の高さを毎回固定しましょう!!

 

カラオケ全国最下位だった超絶音痴が全国採点1位になるまでに実践した上達法 | ほぼステ!

 


カラオケで音程が違かったら、

 

いくら音を上から下に下げようが、

 

違う曲に聞こえますよね?

 

それと同じです!!

 

 

 

 

固定するために

 

まずは

 

1番簡単な第一声の音程を

 

何度も声に出して

 

固定してしまいましょう!

 

f:id:emichi2828:20210514111844p:plain

 


そうすると

 

難しい第二声と第三声などを

 

第一声に比べて

 

どう音程が変わるか

 

で区別することができるようになります!

 

 

 

大切なのは、

 

毎回発音するときに、


音の高さを変えないこと!

 

 

何度も声に出して、

 

それぞれの音程を、


自分の中で固定しましょう!!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!