中国語の発音を1か月で徹底矯正して、独学で自信を持って綺麗な中国語を話せるようになる方法

1か月で中国語の発音を徹底矯正して、中国人と自信を持って話せるようになる方法

単語帳もテキストもいらない!?中国語は「勉強」ではなく「使って」覚えよう!

せっかくテキストを買ったのに忙しくて進まない…

 

単語帳を頑張って覚えようとするけどすぐ忘れる…

 

中国語を始めたてのあなた、こんな悩みを抱えていませんか?

 

このままではどんなに時間が経っても中国語は話せるようにない上に、諦めて、また始めてを繰り返す無限挫折ループに陥っちゃいますよ!

 

 

中国語は「勉強」するな!!

 

あなたは、中学や高校での英語の勉強で、英語を話せるようになりましたか?

 

中高で6年もやっているのに、いざ英語を話す場面に出くわしても話すことってなかなか難しいですよね?

 

それは受験用の英語を「勉強」しているから。

 

中国語も同様に、中学校や高校での英語学習と同じように単語帳を覚えてテキストを読むだけでは、絶対に話せるようにはなりません!

 

 

小学生の親なら「自ら進んで勉強する子」を放置してはいけない 心が折れる「前触れ」かもしれない | PRESIDENT  Online(プレジデントオンライン)

 

 

じゃあどうすればいいのか?

 

 

答えは、

「話せるようになった人と同じことをする」

です!

 

帰国子女は英語がペラペラだというイメージがあるように、帰国子女は話せるようになっているパターンが多いです。

帰国子女の意味とは?特徴や育てるときのポイントについて解説 | cocoiro(ココイロ)

 

 

でも帰国子女は日本の学生のように毎日単語を数十個覚えたり、テキストの長文を読んだりはしていません。

 

ではなぜ話せるのか?

 

それは、

彼らが「勉強」しているのではなく、「日常生活の一部として使っている」からです。

 

 

そんなことを言ったら、「帰国子女は言語に触れる時間が長いから当たり前」と思われるかもしれませんが、実際、言語に触れている時間は帰国子女も日本で勉強しているあなたもあまり大差はありません。

 

実際、帰国子女の大半は日本人学校に通っていたり、家では家族と日本語で話したりするので、日本語を使う時間の方が長いと言えます。

 

決定的な違いは、

「少しでも使っている」こと。

 

帰国子女はみんな友達とのチャットや電話で少しでも日常会話そのものを現地の言葉で行っています!

 

f:id:emichi2828:20210513211809p:plain

 

それと同じことをすればいいのです!

中国語で日常会話ができるようになりたいのに、日常会話を練習しないなんて、本末転倒じゃないですか?

 

 

単語がわからなくても、言い方がわからなくても、今はスマホでサクッと調べられる便利な時代!

 

まずは

自分の言いたいこと、

伝えたいことを、

中国語ではどうやって言うのか

を調べて、そこでインプットと

アウトプットを同時に行うことで、

効率は格段に向上しますし、

定着もしやすいです!!

 

次の記事では、

日本でどうやって中国語を使っていくの!?

機会がないからできない!

と感じたあなたへ向けて、実際に日本で「使う」機会を見つける方法をご紹介します!!