中国語の発音を1か月で徹底矯正して、独学で自信を持って綺麗な中国語を話せるようになる方法

1か月で中国語の発音を徹底矯正して、中国人と自信を持って話せるようになる方法

中国語の勉強が続かない人の特徴と克服法!!

「中国語の勉強がなかなか続かない…」

 

「もう3回くらい挫折と再開を繰り返してる…」

 

「やる気が起きない…」

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

f:id:emichi2828:20210514122943p:plain

 

 

中国語の勉強は受験勉強ではないので

 

相当の原動力が必要なもの。

 

たとえ中国への海外赴任が決まった人でも

 

独学で中国語の学習を継続することは難しいですよね。

 

 

 

でもそのままだと、

 

実際に中国に行ったときに

 

「自分だけ話せない」

 

「話の輪に入れない」

 

なんて孤独な思いをすることになってしまいます!

 

f:id:emichi2828:20210515203926p:plain

 


ーどうすればいいの?ー

 

中国語の勉強を続けられないことには

 

理由があり、それさえ克服してしまえばいいんです!

 

 

ここでは中国語の学習に挫折している人の

 

特徴とその克服法をまとめようと思います!

 

 

<挫折を繰り返す人の特徴>

 

1.1日〇時間とらなければいけないと思っている

 

 → 「1日1時間以上は必ず取らないといけない」

 

   などの思い込みは、かえってできなかったときに

 

   「もう取り返しがつかない」と諦める原因になります。

 

2.一気に詰め込もうとしている

 

 → 単語やテキストの内容を一気に

 

   暗記しようとしている人は、

 

   無理をしているため、やる気のある

 

   最初の1週間しか続かないことが多いです。

 

3.勉強机につかないと勉強できない

 

 → 中国語の勉強は、勉強机について

 

   しっかり取り組まなければいけない

 

   と思い込んでいる人も、隙間時間

 

   活用できないので続かないことが多いです。

 

失敗を「引きずる人」「糧にする人」の致命的な差 | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

<克服方法>

 

1.1日5分からでもOK

 

 →忙し中で無理せずに隙間時間を使うことが大切。

 

2.1日1単語でもいい!

 

 →「1日にどれだけ覚えなければいけない」と

 

  決めつけずに、1単語でも多く覚えられれば

 

  自分をほめてあげましょう!

 

3.電車やトイレで勉強できるように工夫する

 

 →CDをスマホに取り込んだり、

 

  スマホを単語カード代わりにしたりと

 

  勉強机に向かわなくても学習できる

 

  スタイルを自分の中で確立させましょう!

 

 

大切なのはどれだけ覚えるかではなく、

 

継続することです!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。