中国語の発音を1か月で徹底矯正して、独学で自信を持って綺麗な中国語を話せるようになる方法

1か月で中国語の発音を徹底矯正して、中国人と自信を持って話せるようになる方法

みんな苦手!!第二声と第三声の使い分け!

「第二声と第三声は何が違うの?」

 

f:id:emichi2828:20210514113144p:plain

 

 

中国語をやろうっ!と

 

せっかく張り切って勉強し始めたのに

 

四声の声調でもう挫折寸前…

 

 

f:id:emichi2828:20210514113246p:plain

 

 

 

そんな人に多いのが、

 

第二声と第三声の違いがわからない

 

という悩みだと思います!

 

 

f:id:emichi2828:20210514122456p:plain

 

 

第二声と第三声は

 

どれだけ長い間中国語を学習している人でも

 

未だに使い分けができていない人が多いです!

 

 

どうしてできないのか?

 

それは、テキストの説明に

 

下から上に上がる!

 

第二声の方が第三声よりちょっと高め!

 

としか書いておらず、

 

第二声も第三声も

 

どうせ下から上なんだから

 

大して変わらないじゃん!!

 

と思ってしまうからです!!

 

f:id:emichi2828:20210514122619p:plain

 

 

そんな時におすすめなのが

 

日本語を使って覚えること!

 

たとえば…

 

f:id:emichi2828:20210514122815p:plain



第二声は驚いたときの「えぇ!?」

 

怒った時の「はぁ!?」と同じ

 

と覚えたり!

 

第三声はため息をつくときに

 

低い声で「あ~あ」と言うときと同じ

幸せが逃げる!? “ため息”でストレス解消できるって知ってた? | 進路のミカタニュース

と覚えたり!!

 

既存の言葉の中から、

 

その2声や3声に最も近いものを

 

探して覚えるとわかりやすいです!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!