中国語の発音を1か月で徹底矯正して、独学で自信を持って綺麗な中国語を話せるようになる方法

1か月で中国語の発音を徹底矯正して、中国人と自信を持って話せるようになる方法

「少しでも間違えたら違う言葉に!」四声は発音と同じくらい重要!

「漢字それぞれの四声なんて覚えてらんないよ…」

 

ピンインの発音さえできればいいかな…」

 

「四声なんて間違えても多少は通じるでしょ」

 

そう思っているあなた!

 

四声をなめたら痛い目見ますよ!!

 

こんなホームページはダメだ! サイト制作の16の不正解|ホームページ一括見積もり.com|ホームページ、ネットショップの一括見積もり・資料請求

 

 

 

 

 

中国語は同じピンインでも

 

四声が違うだけでまったく違う言葉になってしまいます!

 

例えば、四声の練習でよく使う

 

「妈(ママ)

 麻(麻布)

 马(馬)

 骂(罵る)」

 

 の4つは全部「ma」というピンインでも

 

全く違う意味になります!

 

 

 

日本でも「あい」のイントネーションを変えるだけで

 

「愛」「藍」二つの意味になりますよね?

 

それが中国では、すべてのピンインにおいて

 

言えるということです!

 

 

f:id:emichi2828:20210514215835p:plain

 

 

 

そのため、ピンインは合っていても

 

四声を間違えただけで、

 

ネイティブの人からすれば、

 

「何を言いたいのかさっぱりわからない」

 

となってしまうわけです!!

 

 

 

 

単語を覚えるときにピンインの発音だけ覚えて

 

四声をなおざりにしている人は、

 

発音と四声を同じくらい重要なものだと思って

 

覚えなおしていくことが大切です!!

 

 

 

 

新しく出てきた単語も、ピンインを覚えてから四声などと

 

順番に覚えるのではなく、CDを聞いていっぺんに覚えるのが吉!!

 

 

 

プロジェクトの終わりに”振り返り”してますか?. TigerspikeではPIRと呼ばれるプロジェクトの振り返りの時間を大事にして… | by  Tigerspike Tokyo | タイガースパイク 公式アカウント | Tigerspike Tokyo Blog | Medium

 

 

 

「自分はちゃんと四声を覚えられているかな?」

 

今日、中国語の学習をするまえに

 

ぜひ振り返ってみてください!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!